岩手県盛岡市・酒ケーキが自慢のお店 | みちのく創彩菓子 砂田屋

岩手地産宝食彩菓

TOP > News > 岩手地産宝食彩菓

この度、みちのく創彩菓子砂田屋では「岩手地産宝食彩菓(いわてちさんほうしょくさいか)」と銘打って岩手県全市町村の食材を生かしたお菓子作りに挑戦するプロジェクトを開始いたします。

岩手の豊かな自然によって育まれる農産物・海産物・畜産物・・・食材の宝庫”岩手”においてこだわりの達人たちが丹精込めて作った厳選素材を活かしたスイーツが続々と登場していきます。

すでに人気商品の「輪菓子」では宮古市の【塩】・花巻市の【みそ】・二戸市の【蜂蜜】・一関市の【南部一郎かぼちゃ】・盛岡市の【黒豆】を、「いわてそだち」では久慈市の【山ぶどう】・紫波町の【ゆきちから】・県産の米粉などを使用しています。このプロジェクトに終わりはありません。

広い岩手で育った食材から新しい味と感動を生み出す、そんな「岩手地産 宝食彩菓」にどうぞご期待ください。

そんな想いを込めた「岩手地産宝食彩菓」から、本日より発売開始の新商品を2点ご紹介いたします。

「麩くろうラスク」(417円+税)

麩くろうラスク

こちらのラスクは原材料にパンではなく盛岡市松尾町の創業90年の老舗である矢沢製麩店の焼き麩を使用しています。

食感は一般的なパンのラスクにに比べるとサクサクとした歯触りなので年配の方や小さなお子様も堅すぎないので食べ易いと思います。
さて、肝心のお味ですが蜂蜜の香りが心地良く感じられるハチミツシュガートーストのイメージになっております。

パッケージには開封後の袋を止めるのに使うクリップがついています。サクサクした食感を損なわないように開封後は袋をきちんと止めてくださいね。

・・・私はサクサク軽い食感が病み付きになってしまいついつい手が止まらなくなり一袋ぺろっと食べきってしまったのでクリップの出番がありませんでした(´-ω-`;)ゞ

「水まんじゅう à là françis」(1個 各250円+税、6個箱入1,667円+税)

水まんじゅう à là françis

こちらの水まんじゅう「水まんじゅう à là françis(ア・ラ・フランシス)」コンセプトは日本とフランスの融合です。

水まんじゅうは勿論日本の夏のスイーツの定番ですが、今回はその水まんじゅうの中にフランスの伝統的なコンフイズリー(砂糖菓子)であるパート・ド・フリュイを入れました。中に入っている四角いものがそうです(^^*)
因みにパート・ド・フリュイはそのままだと結構甘いので今回の水まんじゅう用に新たに開発致しました。

周りの皮(本物のお饅頭ではないので皮と言う表現にちょっぴり違和感がありますが)にはそれぞれのフルーツのリキュールなどでほのかに香り付けしていま す。もちもち・プルルンとした水まんじゅうにフルーツのみずみずしさをギュッと凝縮したパート・ド・フリュイの組み合わせはこの夏の定番スイーツになるこ と間違いなしです。

そして今回は水まんじゅうの名前にも入っております『水』にもこだわっていて今回こちらの商品に使う水は佐々長醸造の名水である『早池峰霊水』を100%使用しています。

水まんじゅう à là françis

「水まんじゅう à là françis」は「巨峰」「青りんご」「マンゴー」「オレンジ」「ピーチ」「いちご」の6種類。
カップから外した水まんじゅうはこんな感じで氷水に浮かべてまず見た目の涼を楽しむのも粋な感じでお勧めです。


「麩くろうラスク」「水まんじゅう à là françis」は本日6月28日(土)よりみちのく創彩菓子砂田屋全店で発売開始となっております。

このページのトップへ