岩手県盛岡市・酒ケーキが自慢のお店 | みちのく創彩菓子 砂田屋

クラウドファンディング始めました。

TOP > News > クラウドファンディング始めました。

 砂田屋では現在岩手県の個性ある日本酒を使い酒蔵別6種類の新作酒ケーキの開発・商品化を進めております。本日8月20日よりその取り組みにご協力をいただきたくクラウドファンディングのMakuakeに掲載を開始いたしました。

 今日は酒ケーキの歴史や新しい酒ケーキを開発するに至った経緯についてお伝え致したいと思います。1985年に誕生した酒ケーキは南部杜氏で有名な酒どころ岩手のお酒を使った銘菓を作りたいとの先代社長の思いから誕生して今年で34年目を迎えます。

  砂田屋がこれまで酒ケーキを作り続けられたのは南部杜氏のお酒の力がとても大きく、これまでの恩恵に感謝し更に南部杜氏の魅力を令和の新時代にも発信し続けるために岩手のお酒の今を担っている6社の酒蔵さんと一緒に酒蔵別の6種類の酒ケーキを開発致しました。

 

【菊の司】

 盛岡市の【菊の司】の石鳥谷町にルーツを持つ七福神ブランドの「辛口純米酒」と香味清らかな米焼酎「だだすこだん」、この2種類をお酒の良さを最大限に引き出す比率でブレンドしました。

 『酒ケーキ菊の司』は七福神の「辛口純米酒」と米焼酎「だだすこだん」日本酒と焼酎の良いとこ取りの酒ケーキです。

      S_酒ケ個包装-菊の司 菊の司1

 

 

【酔仙】

 大船渡市の【酔仙酒造】は震災以前に「亀焼酎」という焼酎を製造されていました。とても芳醇な香りが特徴の亀焼酎ですが復活はもう少し先になるようです。復活を心待ちにしていた矢先に酔仙さんが今回の新作酒ケーキのためになんと「砂田屋オリジナル焼酎」を作ってくれました。こちらのお酒は亀焼酎にも負けない芳醇な香りが特徴です。

 『酒ケーキ酔仙』は「砂田屋オリジナル焼酎」の特徴を生かして芳醇な香りが口いっぱいに広がる酒ケーキに仕上げました。

       デザイン 酔仙 酔仙1

 

 

【月の輪】

 全国的にも珍しい女性の杜氏さんが手がけている紫波町の【月の輪酒造店】の「粕取り焼酎」は酒粕を蒸留して作ります。この焼酎は酒粕由来の個性的で奥行きのある豊かな香りが特徴です。

 『酒ケーキ月の輪』は「粕取り焼酎」の特徴である個性的で奥行きのある豊かな香りを存分に楽しめる酒ケーキです。

      S_酒ケ個包装-月の輪2 月の輪

 

【南部美人】

 二戸市の【南部美人】の「特別純米酒」は2017年にインターナショナルワインチャレンジでチャンピオンサケを獲得しました。こちらのお酒は爽やかでフルーティーな香りが特徴です。

 『酒ケーキ南部美人』は「特別純米酒」の特徴を生かし、フルーティーで爽やかな香りが優しく広がる酒ケーキに仕上げました。

      S_酒ケ個包装-南部美人色見本 南部美人

 

【浜千鳥】

 釜石市の【浜千鳥】の「纜(ともづな)」は酒用酵母・こうじを用いて醸造したもろみを蒸留して作る軽快な香りとソフトな趣き、すっきりと飲みやすい味わいの米焼酎です。

 『酒ケーキ浜千鳥』は「纜」の特徴である軽快な香りが冴え渡る辛口の酒ケーキです。

      S_酒ケ個包装-浜千鳥 浜千鳥

【鷲の尾】

 八幡平市の【わしの尾】の「雄飛萬國翔(ゆうひまんごくしょう)」は食用米のササニシキで作るすっきりとしてキレのある飲み口の本醸造のお酒です。

 『酒ケーキわしの尾』は「雄飛萬國翔」の特徴であるすっきりとしたキレを全面に押し出したアルコール感が高めの辛口な酒ケーキです。

      S_酒ケ個包装-鷲の尾色見本 鷲の尾

  新作酒ケーキは10月1日に発表で発売開始は10月25日からになります。クラウドファンディングでご支援頂いた方にはご自宅に発売日前に新作酒ケーキが届きます。是非ご支援の程宜しくお願い致します。

 

Makuake

https://www.makuake.com/project/sunataya/

このページのトップへ